ひだりのブログ

tumblr:hodawataru.tumblr.com

江東区(豊洲、市場前)

先日江東区に遊びに行ってきました。

ちなみに大学2年生にもなる筆者ですが江東区を”えとうく”と読んでいました。あるあるですよね。

 

今回は江東区へは東雲キャナルコートを目的に行ってきました。去年も行って感動したので、満を辞して一年ぶりの再会というわけです。あとはゆりかもめ豊洲駅も見たかったので、一緒に行った友人とは豊洲駅で待ち合わせして、そのあと徒歩で東雲キャナルコートで歩きました。

 

豊洲駅がホーム拡張のため工事されていた新木場行きのホームがふさがれていました。ホームドアの外側を歩いたのは初めてです...。気持ちとしては線路の上を歩いたような感じで少し嬉しかったです。私の夢は線路の上を歩くこと、電線の上を歩くこと、高架下でバーベキュー、広い交差点のど真ん中でバーベキュー、鉄塔を登ることなので。

f:id:q5q3r7z1i:20200219232304j:plain

豊洲駅

これはただかっこいいと思ったので、撮りました。説明はないです。

 

f:id:q5q3r7z1i:20200219232426j:plain

ゆりかもめ

友人を待ってる時間に撮りました。

f:id:q5q3r7z1i:20200219232505j:plain

ただただ、かっこいい......。

f:id:q5q3r7z1i:20200219232724j:plain

青と黄色でかわいいものを見つけました。

f:id:q5q3r7z1i:20200219232758j:plain

東雲キャナルコート

やってきました、東雲キャナルコート

f:id:q5q3r7z1i:20200219232845j:plain

はぁ〜、やっぱいいな〜。

f:id:q5q3r7z1i:20200219232918j:plain

今回は他にも回りたいところがあったので、軽めに済ませました。でもきっとまた来ると思います。

 

f:id:q5q3r7z1i:20200219233006j:plain

ゆりかもめ豊洲駅

戻ってきました。ふむふむ。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233051j:plain

路線、クレーン車、曇り、光のカーテン、海、ビル群、道路.....これはまずいですね.....好きです.....。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233108j:plain

え.....モノレールかっこいい.........。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233314j:plain

なんだか”エモい”一枚が撮れてしまいました。嬉々として二人とも一番前に座って行きました。左の男の子の方がじーっと前を見つめて、右の男性の方はカメラを構えていました。私も一番前に座りたかったなぁ、今度座ろ〜。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233529j:plain

車内

行きはガラガラでした。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233628j:plain

綺麗.....。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233712j:plain

 

f:id:q5q3r7z1i:20200219233732j:plain

市場前に着きました!もうモノレール乗ってる間も外の景色眺めながら興奮しっぱなしだったのですが、市場前も好物がたくさんあって惚れ惚れしていました。口の中に唾が溜まっていくのを感じていました。

f:id:q5q3r7z1i:20200219233906j:plain

f:id:q5q3r7z1i:20200219233923j:plain

工事現場も好きなんですよね〜。好き。

f:id:q5q3r7z1i:20200219234013j:plain

f:id:q5q3r7z1i:20200219234028j:plain

発狂。

f:id:q5q3r7z1i:20200219234055j:plain

かわいい重機を見つけてしまいました。

重機って他人が撮ったものと自分で撮ったものじゃ萌え度が全然違う気がします。なんというか、自分でこの重機に出会った感が愛おしさを増長させる要因になってる気がします。

f:id:q5q3r7z1i:20200219234400j:plain

f:id:q5q3r7z1i:20200219234417j:plain

曲線。

f:id:q5q3r7z1i:20200219234444j:plain

すごく素敵ですよね.....。

f:id:q5q3r7z1i:20200219234523j:plain

豊洲ぐるり公園

ここも来たかったところです。

f:id:q5q3r7z1i:20200219234625j:plain

「なんだこのかっこいいのは!??!?!?!?」と思って調べたら、この謎の白い塔は放散塔でした。ガバナステーションなどの施設に設置されていて、緊急時の時に必要に応じて安全にガスを空中に放出するためのものらしいです。調べたら、東京港の真下を通ってる海底トンネルの排気機能も有しているみたいです。これは新装バージョンみたいで、昔はもっとコンクリートみたいな感じだったらしいです。そちらも好きです。

そういえば豊洲駅から東雲キャナルコートまで歩いている時も、筒状のなんだかかっこいい建物を遠くから見えましたが、後で調べたら東京ガスの”東京ガス豊洲スマートエネルギーセンター”というものでした。

f:id:q5q3r7z1i:20200219235941j:plain

何か施設を作っているようでした。今度行った時には完成しているかな。

f:id:q5q3r7z1i:20200429233439j:image

今回の1番の目的は豊洲ぐるり公園内にある、このシェルターのベンチに座ることだったので、座れて大満足でした。座ると運河(?)が見えて大変よかったです!



f:id:q5q3r7z1i:20200220000039j:plain

レインボーブリッジと飛行機が見えます。

f:id:q5q3r7z1i:20200429232718j:image

友達が持ってきたシャボン玉とレインボーブリッジです。可愛らしい容器ですよね。🧸

f:id:q5q3r7z1i:20200429233728j:image

帰り道にまた可愛らしい重機を見かけてしまいました......。モノレールの線路の曲線と夕陽と道路が相まっていい1枚になりました!

 

f:id:q5q3r7z1i:20200429232849j:image

夜も、すごく綺麗でした。

また、必ず行きたいです。すごく好きな場所になりました。